カート

0

カートの中は空です

ショップへ戻る
プロテインの最大効果を発揮!有酸素運動のすすめ オタク女子にもできるトレーニング方法の紹介

この記事でわかること
・プロテインを飲む目的が明確になる!
・有酸素運動とプロテインの親和性
・どんな有酸素運動が自分に合っているか

書いている人:S
20歳で急にオタクになった後天的夢女子
好きなジャンルは大手ソシャゲ系
限界夢女だけどひっそりと生きたい派

私は、「オタクっぽい」って人に言われるとなんかショックです。オタクという言葉からは、なんとなく地味とか、家から出なさそうとか、ネガティブな印象を持ってしまうことがあります。自分もオタク女子ですが。

確かにあんまり家から出ないオタク女子ですが、私は夢女なので、二次元の彼氏に釣り合う女でいたいです。というわけで、ボディメイクをめちゃくちゃ頑張っています。

推しのため、彼氏(リアルでも二次元でも)のためにいい感じの身体になりたい方におすすめなのが「プロテイン×有酸素運動」の素晴らしい健康生活! もちろん、誰のためでもなく自分の健康や自己肯定感のためにも絶対メリットがあります!

それでは、普段運動をしないオタク女子でも楽しくできる有酸素運動の方法とプロテイン飲料との合わせ技をお伝えします。


<目次>

  1. 1なんでプロテイン×有酸素運動がいいのか
  • プロテインとは
  • 有酸素運動とは一体?
  • プロテイン×有酸素運動はお互いの効果を引き出す
  1. 2オタク女子にもできる有酸素運動のすすめ
  • みんなが無意識にできる「ラジオ体操」
  • 外に出るのが嫌でないなら「ウォーキング」
  • 運動が苦じゃないタイプの人は「ジョギング」「スイミング」
  • 動画を参考にする
  1. 3オタク女子×有酸素運動×プロテイン、親和性ある?
  • オタク女子だからこそ有酸素運動が必要
  • 有酸素運動とプロテインで健康的にオタ活
  1. 4オタク女子、自分のためにも推しのためにも健康でいようね


なんでプロテイン×有酸素運動がいいのか

プロテインと言えば、筋トレをする人たちがたくさん飲んでいる印象が強いですよね。もちろん、筋肉を大きくするためにプロテインを飲むことは正しいのですが、実はプロテインとはガチムチマッチョになるだけのためのものではありません。

プロテインとは

プロテインのはたらき

プロテインはたんぱく質のことです。たんぱく質とは、アミノ酸が結合してできたもので、人間の身体をつくるもとになるもの。筋肉だけじゃなく髪、肌、爪などをつくっているのもたんぱく質です!

ただ、これからご説明する「プロテイン」とは基本的にプロテイン飲料のことを指します。プロテイン飲料は、たんぱく質を効率的に摂取するために開発されている健康食品。ものによってはたんぱく質だけでなくビタミンやミネラルなどの美容にうれしい成分も入っています。

また、プロテインには多くの種類があります。有名なところで言えば「ホエイ」「ソイ」です。

ホエイプロテイン:主に牛乳がもとになっている動物性たんぱく質。体内への吸収が早く筋肉量アップのためにプロテインを飲んでいる人はホエイを選びやすい

ソイプロテイン:大豆がもとになっている植物性たんぱく質。体内への吸収がゆっくりのためダイエット中にプロテインを飲んでいる人はソイを選びやすい

何を目的にプロテインを飲むのか、そしてプロテイン以外の成分はどんなものが入っているか……などを気にして、プロテイン飲料を選ぶといいですね。


有酸素運動とは一体?

有酸素運動との合わせ技

有酸素運動とは、筋肉を収縮させる動きをする際、つまり運動の際に常に呼吸を止めず沢山の酸素を使うもののことを指します。長時間続けて行えるような、ウォーキング、ジョギング、サイクリングなど、体感として運動負荷がすごくつらいわけでもないものです。

対して、無酸素運動というのは筋トレや短距離走など、一回、一瞬のうちに力を出す、瞬発的にどこかの筋肉をギュッ! とするもの。一瞬ではありますが呼吸を止めるため、運動負荷が大きいものです。

有酸素の方をおすすめする理由は、消費エネルギー源に違いがあるためです。

無酸素運動のエネルギー消費:糖質
有酸素運動のエネルギー消費:一定時間行うと、蓄積された脂肪をエネルギーとして消費する

おわかりいただけますでしょうか! 無酸素運動(筋トレなど)は、糖質を消費して筋肉を整えていくもので、有酸素運動は身体全体的な脂肪の燃焼を行えるものです。

では脂肪が燃焼するとどうなるか。これについては多く語る必要はないと思いますが

  • 心肺機能の向上(疲れにくい)
  • 基礎代謝を上げる(太りづらい
  • 血圧の安定(さまざまな健康被害を防げる)
  • 見た目の変化(腹筋が現れる)

というハッピーな生活の恩恵を受けられます。


プロテイン×有酸素運動はお互いの効果を引き出す

有酸素運動で使った筋肉

漠然と、プロテインと有酸素運動を合わせると健康にいいことはわかると思います。もうちょっと詳細な話をすると……

有酸素運動で燃焼するのは脂肪だけど、筋肉もちゃんと使っている。

これがとても重要です。脂肪燃焼=ダイエットのために有酸素運動をするのは常識的ですが、じゃあ痩せるために食事制限もしてギリギリの生活を送ればよいか、と言えばNOですよね。食べない・とにかく運動する、という生活をしていれば痩せるでしょうが、痩せ方がよろしくありません。

キレイに痩せたいとかボディメイクをしたいとか、リバウンドをしたくない! という人は、プロテインと有酸素運動の合せ技が絶対にいいです。

有酸素運動・無酸素運動に関わらず、運動をすると筋肉が分解される仕組みはご存知でしょうか。筋肉痛が発生するのはこの「分解」による筋肉の炎症とも言われております。

では、有酸素運動で分解された筋肉を何で補うかというと、もちろんたんぱく質! プロテインです!

有酸素運動のあとにプロテインを摂ることで、分解された筋肉の筋繊維を回復しつつも、脂肪は燃焼してくれるという最高のサイクルができあがります。

有酸素運動×プロテイン

ただやつれるだけの痩せ方では、せっかく努力しても「美」とはならないことも多くありますよね。キレイにボディメイクして、自分の身体を眺めるのが楽しくなるためには、有酸素運動とプロテインの組み合わせがおすすめなんです。

ちなみに、プロテイン飲料じゃなくてもよくね? と思った方。もちろんそれは正解です。

しかし、食事から摂るたんぱく質とは、基本的に油分なども多く含んでおりますので、管理するのが大変です。プロテイン飲料なら、余分な脂質や糖質は含まず成分表に書いてあること以外ありませんから、自分の体にどんな栄養がどのくらい入っていっているのかわかるというメリットがあります。

あと、プロテイン飲料は手軽です。牛乳や水に溶かすだけで飲めますからね! 噂によるとボディービルダーは粉のまま飲むらしいですよ……!



オタク女子にもできる有酸素運動のすすめ

プロテインと有酸素運動で理想の身体を手に入れるぞ~! と思ったとして、じゃあ一体何ができるのか。最大の問題はそこです。

そもそもオタク女子(少なくとも私)は、趣味がアクティブではないので運動をする機会がない。ストイックに運動する時間があったらオタ活してしまう……。でもオタク女子の私でも簡単に続けることができたものがあります!

おすすめの有酸素運動

みんなが無意識にできる「ラジオ体操」

小学校の体育でいやというほどやってきたラジオ体操、まだやり方を覚えている人も多いのではないでしょうか。ラジオ体操は、有酸素運動とストレッチを兼ね備えた素晴らしい体操なんです。

あと、ちょっとシュールでおもしろいです。家で「ラジオ体操第一〜!」を流しながら体操する習慣は、なんとなく簡単にできそうじゃないですか?


外に出るのが嫌でないなら「ウォーキング」「サイクリング」

歩きやすい靴、ウォーキング用の靴を履いて徘徊しまくるだけでもいいです。好きな音楽を聴きながら歩けばいつの間にか時間が経っています。※イヤホンを両耳につけたままの徘徊はあまりおすすめしません

サイクリングもオススメです。意外かもしれませんが、サイクリングはウォーキング、ジョギングよりも消費カロリーが多いんです! 通勤や買い物などを自転車にしてみるのもいいですよ。

オタク女子におすすめのウォーキングとサイクリングは、朝か昼、明るい時間に危険なく行うこと! 住み慣れた家の近くであっても、新たな発見やエモい景色を見つけられる可能性もあるので意外と楽しめます。


運動が苦じゃないタイプの人は「ジョギング」「スイミング」

アクティブに外に出て動けるタイプのオタク女子は、ジョギングやスイミングなど、より脂肪燃焼効果が見込めるものがおすすめです。

先ほどご紹介したサイクリングは、カロリー消費は多いものの、基本よく使うのは脚です。それに比べジョギングやスイミングはまさに全身運動ですので、身体をしっかり動かして汗をかくことでストレス発散にもなりますし、身体のために頑張っている自分をより実感しやすいですよね。

「私、今推しのために頑張っているぞ……」とニヤニヤできるものとしてとてもいいですね。


動画を参考にする

今はとってもいい時代で、動画配信サービスにて「有酸素運動」と調べると、誰にでも簡単にできそうな方法が紹介されています。有酸素運動とは、ウォーキングとかジョギングだけを指しているのではなく「長時間、酸素を使いながら行える運動」ですので、リズミカルに楽しくできるものも多いです。

簡単な動きであれば覚えてしまうでしょうし、推しの映像や曲を流しながら身体を動かす癖をつければベストですね!

(私の場合、好きな動画配信者が動画を出していたのでそれと一緒に頑張れました)



オタク女子×有酸素運動×プロテイン、親和性ある?

あります!(大声)

オタク女子は運動をしない、というのは趣味の方向性的に仕方ないです。しかし、だからこそ自発的に動かないと、身体は衰えていく一方です。


オタク女子だからこそ有酸素運動が必要

普段、動く必要のない趣味に没頭しているからこそ自ら身体の管理をしないと、楽しいことがちゃんと楽しめる身体のままでいることができなくなってしまいますよね。

無酸素(筋トレ)は、SNSでもよく出回っていて「おっ、これやってみるか」となりやすいですが、キツイものが多いです。結局続かない……というのもよくある話。

しかし有酸素運動はめっちゃキツイものではありません。ちょっと時間は必要ですが、自分に合った運動方法を選べるという点もかなりイイです。

筋肉にフォーカス! みたいなものは続かないオタク女子でも継続的に気軽に続けられるのが、いいところ。


有酸素運動とプロテインで健康的にオタ活

なんとなく「プロテインが美容にいい」という言葉だけが世間に流布していますから、とにかくプロテインを飲んでみるという方も多いと思います。もちろんプロテイン摂取はおすすめなのですが……。

ただプロテインを飲むだけでは、「プロテインを飲んでいる自分」しかできあがりません。

たとえばプロテイン(たんぱく質)を過剰に摂取してしまった場合は、無駄になったり肝臓などに負担がかかってしまったりと、マイナスなこともありえます。

漠然とした知識のままプロテインを飲むのではなく、根拠に基づいた活用方法=有酸素運動を絡めて行うことで、何事にも活力を持って取り組める健康を手に入れることができますよ!

プロテイン飲料を選ぶときは、含まれているたんぱく質量が多くないと……と思っている方は、自分の活動量、脂肪燃焼量も考えてみましょう!



オタク女子、自分のためにも推しのためにも健康でいようね

私は二次元の彼氏に愛されるために常にボディメイクをしているので、適度に身体を動かすこととプロテイン摂取を続けています。しかし、世間のオタク女子がみんな夢女ではないことは知っています。

三次元に推しがいる人は、接触イベなどで自信を持って会えるように。
二次元で創作などをして楽しんでいる人は、疲れづらい健康体を手に入れてさらに長く楽しめるように。

健康的になれることは、きっとあなたにいいメリットをもたらしてくれるはずです。

オタ活をするにも体力は必要ですし、イベントや販売会などで外に出る機会はありますから、健康体を目指すためにぜひ有酸素運動とプロテインを生活に取り入れてみてください~~!