カート

0

カートの中は空です

ショップへ戻る
限界オタク女子の垢抜けテクニック伝授「もうオタクっぽいなんて言わせない」

この記事でわかること
・垢抜けているorいない違い
・オタ活優先しながら垢抜けするテクニック
・垢抜けのための具体的行動

書いている人:S
20歳で急にオタクになった後天的夢女子
好きなジャンルは大手ソシャゲ系
限界夢女だけどひっそりと生きたい派

私はオタクになってから自分を気にかける時間が減ったことがあります。なんでかって、オタ活が忙しいから! 漫画を読んでアニメ見て動画見て二次創作見て二次創作書いてTwitterやって……頭の中は二次元のキャラでいっぱい。

オタク女子=ダサい なんて思っていません。しかし、オタク思考になると自分のことより推しのこと、好きなジャンルの未来のこと、次の公式の供給のこととかファン同士での語り合いとか、何よりグッズを買うことへの楽しみとかでいっぱいになります。結果、身だしなみがアップデートされないことがありえます。

オタク女子は垢抜けていないぞ! なんてことは全然ないです。そこはオタク女子でもオタク女子じゃなくても関係ないと思っています。ただ、自分に意識を向ける時間が「オタクだからこそ」減ってしまうこともあるよね、ということで、今回はなるべく時間とお金をかけずに垢抜ける方法をお伝えします!


<目次>

  1. 1 オタク女子×垢抜け
  • オタク女子、垢抜けってどう思う?
  • 垢抜けとは?
  1. 2 オタク女子の垢抜けテクニック:顔周り編
  • 肌を整えよう
  • 眉毛を整えよう
  • 髪の毛を整えよう
  • メイクの仕方を見直してみよう
  1. 3 オタク女子の垢抜けテクニック:服装編
  • 服や靴の捨て時が大事
  • オタクテイストを取り入れたいとき
  • グッズの使い方
  • オタクを忘れた本気コーデの作り方
  1. 4 オタク女子の垢抜けテクニック上級:肌・ボディケア編
  • 手、爪を整えよう
  • スキンケアの基本と順番
  • お風呂を楽しめ
  • 運動で体を引き締めよ
  • 姿勢に気をつけよ
  • 寝なさい
  1. 5 垢抜けルックは意外とすぐつくれるのだ


オタク女子×垢抜け

オタ活優先しながら垢ぬけテク

先述したとおり、オタク女子は趣味に時間を使いたいあまりそのほかのことに意識が向かなくなる可能性があります。するとどうなるかというと、三次元での流行を知らぬまま時が過ぎて、前に流行っていたものをそのまま活用することになりますね。

自分が「絶対に好き!」と思っているファッションをしていることは、とってもいいこと! 絶対的に自分の外見が好きで何も変えたくない人はこの記事を読まなくていいです。

しかし、少しでも「もっとかわいくなりて~」と思っているのなら、まずは垢抜けのテクニックを取り入れてみることをおすすめします!



オタク女子、垢抜けってどう思う?

垢抜けているという言葉はなんだか形骸的になっていて、色んな意味を含むようになりました。

では、もしあなたが「垢抜けていない」と言われたらどうでしょう。垢抜けって何!? じゃあどうすれば垢抜けるの! と思いませんか。

とても難しいところなのですが、はっきり言って垢抜けている・垢抜けていないの差なんて、ただの主観です。対象者を見る人によって意見が変わるものです。

「かわいい」「かっこいい」なんて結局は好みの話であるように、「垢抜け」だってそうです。ただ、一般的にかわいいとかかっこいいと言われる芸能人はいますよね。基本的に主観や好みの話ではあるという前提のもと、一定ラインはあるものとして考えるとよいです。



垢抜けとは?

じゃあ垢抜けているとはどういうことか。もともとは漢字にもあるよう「垢」に見えるものがさっぱりなくなった顔=垢抜けている という意味で使われていました。農作業などで泥だらけになった顔がきれいになることを指していたのです。

現代では、それが揶揄され拡大意図となり、以下のような意味が含まれて使われることが多いようです。

都会っぽい/洗練されている/野暮ったさがない
  • 【垢抜けの代名詞】
  • 都会っぽい
  • 洗練されている
  • 野暮ったさがない
  • 一部、「美人」という意味で使われることも見受けられる

つまり、垢抜けていないと表現されることは、都会っぽさがなく前時代的、という感じで捉えておくのがわかりやすいかもしれません。

都会っぽさ、というと地方に住んでいる人は嫌な気持ちになるかもしれませんが、これは「より多くの人が入り交じる場所」という概念であり、含まれている意味で言えば「多くの人の容姿を見る機会があり自己が洗練されやすい」につながるものです。

人が多く集まる場所には最先端の商業施設ができやすいですし、環境的に刺激を受けやすいため「都会っぽい」=「垢抜け」とつながるのですね。


垢ぬけ見えの重要箇所


オタク女子の垢抜けテクニック:顔周り編

それではさっそく! できればお金はオタ活に使いたいし時間もオタ活に使いたいと願うオタク女子のために、簡単にはじめられる垢抜けテクニックをご紹介します。

漠然とかわいい姿になりたいと思ったとき、かわいい服を選ぶことからはじめる人もいると思うのですが……その前に、まずは身から整えていく方が超超近道です!

服にだけお金をかけても垢抜けにはならないのです。



肌を整えよう

肌管理の見直し① 肌管理の見直し②


垢抜けの超重要ポイント、肌。肌がくすんでいたりケアできていなかったりすると、一気に垢抜けから遠ざかります。スキンケアはしている! と思っていても、肌とは常に生まれ変わり続けているものですので、毎日しっかり肌と向き合いましょう。

  • 肌トラブルを放置しない
  • スキンケア製品が自分に合っているか確認する
  • スキンケアのルーティンを見直してみる

化粧品の買い替えで身銭を切る前に普段のちょっとしたことを変えるだけでも肌のトラブルが落ち着くことがあるので、それも載せておきますね。

・洗顔後は適当なタオルで顔を拭いている
▶顔を拭くのは使い捨てのフェイスペーパーに変えて、雑菌を可能な限り減らす

・スキンケアや化粧をする前に手を洗っていない
▶やはり雑菌を手で塗り込まないように、手を洗ってから顔を触る

・普段から顔を擦る癖がある
▶顔を擦ると摩擦により色素沈着が生まれることがあるので、不用意に顔を擦らない

・化粧の際のブラシやパフを変えていない
▶雑菌が繁殖したり、本来の塗り心地を得られていない可能性が高いので、定期的に洗おう。パフは使い捨てのものも安く売っているので便利

・枕カバーがタオル生地だったり、全然変えていなかったり
▶特に横向きで眠ることがある人は枕カバーでの摩擦を回避するため、なめらかなカバーにして毎日ちゃんと変える。シルク100%がおすすめ

・化粧を落とさないで寝ることがある、洗顔しない朝がある
▶頑張ってやろう!!

・毎日日焼け止めを塗っていない
▶絶対塗りましょう。家にいたとしても紫外線を浴びることがありますし、紫外線は美肌の大敵です

・半年以上前に開封した化粧品を、ちょっとずつ使い続けている
▶︎生鮮食品と同様、化粧品も劣化します。雑菌が入ってしまったり、保管状況によって成分の変化(酸化)が進むこともありえるので、古すぎるものは捨てましょう

・クリームなどの化粧品に指を突っ込んでつかっている
▶︎指の雑菌が中に入ってしまうので、スパチュラを使いましょう!

・1日のうちに飲む水の量が1.5リットル以下
▶肌が乾燥しているとき、単純に水分不足もありえます。水をたくさん飲むと血行が良くなり代謝が上がることもあるので、意識してたくさん飲んでたくさんトイレにいきましょう!

美肌に対するNG行動に思い当たる節があれば改善し、それでもやっぱり理想の肌にならないときは、ちょっとお金をかけた手間が必要になります。

ニキビや毛穴の開き、オイリー肌、粉吹き乾燥肌などを放置している場合、今すぐに対策を考えましょう。また、どんなファンデーションをつかっても思い通りにならないときは地肌にケアが必要なことがあります。

肌トラブルが起きるのは、食生活や睡眠などの生活習慣のほかにスキンケア製品が合っていないことも考えられます。

肌を整えるためにできることを段階的に示しますね。

1. 悩みに特化した化粧品をつかってみて、変化を見る。どんな成分が自分に合っているのかを知る

継続的に買っていたものをほかのものに変えてみましょう! ただ、高価なものを選んでしまうと途端に支出は増えますので、できればサンプルをもらうなどして試してからがいいですね。

2. 悩みやトラブルが尽きない・理想の肌に近づかない場合、美容皮膚科に相談してみる

美容皮膚科では、肌トラブルに対処するものを提案してくれます。もしサプリなどを処方されるのであれば、普段の食生活にてその成分を摂るように意識を変えることができますし、自分に足りないものが何かが明確になる可能性も。

保険が効くところもありますので、どうしても自分ひとりでは垢抜け肌をつくれないと思った場合は利用してみるのも一手です。



顔周りのポイント

眉毛を整えよう

眉毛ってどんなふうに整えていますか? 眉毛は垢抜け顔の超重要ポイントなんです。

かたちをメインでつくっている太くて強い眉毛のまわりには産毛が生えているはずですが、それは最低限処理しておきましょう。眉のかたちがぼやっとしていると、垢抜けから遠ざかって見えることが多いです。

中には、自眉のままでもキレイなのでまったく大丈夫で~す! という人もいるはず。けれど整えてみるともっと似合う眉のかたちを知る可能性があります。

眉毛に関しては結構簡単に垢抜けテクニックを実行できます!

  • 自分と似た輪郭、目のかたちをしているモデルさんや芸能人の眉のかたちを見てみる
  • かわいいと思う眉のかたちを描いてみる
  • 写真加工アプリなどを使って、眉のかたちを変えて印象の変化を見てみる

毛を抜く・剃るなどの試行錯誤が必要になってきますので、割と慎重に行うのをおすすめします。

自分のなりたい眉のかたち、見え方がかわいくなる眉のかたちが決まったら、整えていきましょう! 自分でやるのが難しい場合はサロンにて一度眉毛スタイリングしてみてもらうといいですよ。一度つくられると継続しやすいです。

自分でやるとしたら、以下の方法がおすすめ。

  • なりたい眉のかたちをペンシルで描く
  • 自分で描いた眉のかたちに沿って、産毛などを処理して整える
  • 必要であれば眉毛を切る

あると便利なグッズは100円ショップで揃います。眉毛用のブラシ、眉毛用ハサミ、眉毛のかたちガイドとかも売ってますよ!

2023年現在は、眉を切らずに毛の流れを整えてかたちをつくるのが流行っていますね。やや太眉、平行気味のかたちが流行です。お化粧でもがっつり「かたちを描く」のではなく、眉マスカラをつかって整えたり、リキッドアイブロウペンであたかも毛が生えているように見せる「ナチュラル眉」が流行っています!

時代によって見え方の「かわいい」が変わるばかりですよねえ。平成初期は超細眉、ペンシルで描いたアーチ型の眉が流行っていましたね。前時代的になるとどうしても垢抜けとは対比になってしまうので、好みと思える流行はどんどん取り入れるとよいです。



髪の毛を整えよう

ヘアアレンジばかりに気がいきそうなところですが……髪の毛の質も超大事な垢抜けポイント。自分の髪をボッサボサにしたときの印象と、ちゅるんと光沢を出したときの印象を比べてみるとわかると思います。

どんなアレンジをしたとしても、質はごまかせないんです。なので、ヘアケアは結構しっかり力を入れることをおすすめします!

ただ……髪の毛のケアは、どうしてもお金がかかる。

なぜかと言うと、髪の毛は一度生えてしまうと体内からの再生が難しいから。身体の内側から変えていくには限度がある部分なので、外側からのケアが有効なんです。

外側からのケア=美髪剤で整える、ということ。

  • 髪質に合わせたシャンプー、トリートメントを選ぼう
  • ヘアオイル、ヘアミルクも髪質改善には有効
  • くし、コームも良質なものだと効果が出ることがある
  • 髪のケアに特化したドライヤーでも全然変わる
  • 寝るときの摩擦での乾燥を防ぐためにヘアキャップ(シルク)をかぶろう

髪のケアに関しては、順番とかは特になくできることからすすめるとよいです。一番気にしがちなのはシャンプーやトリートメントなのですが、ヘアキャップ装着やドライヤー買い替えでも乾燥が防がれ、髪質変化が出やすいですよ。

美容院に行ってしっかり髪質改善トリートメントをしてもらうのも手ではありますが、髪の毛とはやはり老廃物なので、一時的に何かを入れ込んだところで継続は難しいです。美容院に行った直後はもちろんよいでしょうが、日頃のホームケアの方が垢抜け生活に近づきやすいです!

でも美容院で大事なイベント前にケアしてもらったり、ホームケアの仕方をしっかり聞くのは大アリ。

髪の毛の質を改善して垢抜けするのはおすすめなので、ちょっとお金はかかってしまいますけどできることからやってみましょう!



メイクの仕方を見直してみよう

さて、メイクの話になると垢抜け顔を装飾するターンになります。顔周りの自分の細胞を整えたら、お化粧の仕方で見え方を変幻自在にしてみましょう。

すっぴん顔が好きな人は、とにかく地肌や自眉を整えておけばOK! すっぴん美人は誰もが憧れるところですよね……。ただ、すっぴんが好きでも日焼け止めは塗りましょうね!!

通勤していたり、お化粧しないと外に出るのが難しかったりする人は、お化粧の方法で垢抜けに差をつけていきましょう。

しかしメイクに関しては好みもありますので一概に言えないです。なので、お化粧の仕方を見直す・お勉強するツールをご紹介します。

  • メイクアップアーティストさんのYou Tubeを見る
  • 好きな感じのモデルさんや芸能人の美容特集をしっかり見る
  • ファッション誌に載っているメイク方法を理解する
  • 自分でトライ&エラー実践やってみる!!(超大事)

2023年現在は、いかにナチュラルに見えるか……というところに重きが置かれています。まぶたまで黒く塗ったような濃いアイラインではなく、アイシャドウも透明感が意識されている風潮がありますね。

ただし、ナチュラル見えする=ノーメイク(薄塗り)というわけではないです。ナチュラルに見えるようなお化粧の仕方をしている、という大前提がありますので要注意!

垢抜けに超有効な、アイメイク(&眉毛)以外のお化粧方法の王道を羅列してみるので、取り入れたことがない人は調べてみてください。

  • ファンデ前の下地に加えてコントロールカラーで地肌の見え方を変える
  • コンシーラーでくすみを消す
  • シェーディングで顔の立体感をつくる
  • ノーズシャドウで鼻の見え方を調整する
  • 仕上げのパウダーで崩れ防止&毛穴を埋める
  • ハイライトを使って顔の立体感&ツヤ感を出す
  • キープミストを使って崩れ防止


オタク女子の垢抜けテクニック:服装編

服の見せ方

さて、顔周りが整ったら次にやっと服装です! 顔周りを整えるのはどうすれば自分に合っているのかの試行錯誤がよくわからなくなってしまうことが多いのですが、服装に関しては自分の好みが最大限に出るポイント。楽しいですよね。

垢抜けファッションなるものが特集されているのもよく見ますが、私個人は「好きなものを着りゃあええやん!」と思っています。

ただ、垢抜けに重要なのは「何も気にせず着ている感」が出ないことなんです。実はこれってすごく難しいけど大事なところで、垢抜けていないなと思われてしまうときって「家にあるものを適当に着ました」という感じが出てしまっているパターンが多いです。

「選んでこれを着ているのです!」と本人は思っていても、そう見えないことがあるのだ……残念ながら。その違いをお伝えしていきます。



服や靴の捨て時が大事

お気に入りの服は何度でも着たいですよね。お気に入りの服って、自分のセンスにも合っていてなおかつ自分がかわいく見える服ですから。着る頻度が高くなったり、期間として長く利用していたりするでしょう。

けれど、服は消耗品です。消耗品なんです。洗濯をするたびにどんどん劣化しています。どれくらい長く着られるか……については、大概は値段に比例します。ラグジュアリーブランドの服が高いのはそれなりの品質があることが多いです。

中には安くても持ちのよいブランドもありますが、基本的には安めの夏服ならワンシーズン着られたら万歳くらいに思っていた方がいいでしょう。

お気に入りの服も、はじめて着たときはまだノリがついていてぱきっとしていてかわいいです。けれど身体に纏うたび(身体の温度や皮脂、関節の動きも関係あります)、洗濯をするたびにどんどん劣化していて、いつの間にかヨレているんです。

この「ヨレ」のタイミングを絶対に測り違えないようにしましょう。

垢抜け見えするためには「ヨレ」は絶対的な悪と考えるとよいです。長く着たい場合は手洗いやクリーニング、陰干しなど洗濯表示以上にケアをするなり、スチームアイロンで整えるなり、保管の仕方を考えるなり。ニットなら絶対にハンガーにかけずに畳んで保管しましょうね。

毛玉・ひっかけ・こすれによるハゲは言語道断で、シワや型崩れも垢抜けルックの大敵です。

靴も同様で、安価な靴ほど早く消耗します。主にかたちが崩れたり、靴底がすり減ったり。歩き方にも要因があるので、いつも同じ場所ばかり劣化する人は歩き方を見直しましょう。

靴はおしゃれの基本と言われるとおり、どんなに服がかわいくても靴が汚れていると一気に見え方が変わってしまいます。靴についた汚れは毎回落とす・擦り傷は対処できるようならする、などしてなるべく長く使いつつ、捨て時は見極めるのをおすすめします。

ちなみに! 長く使うためにめっちゃケアをするという苦労はお金で解決できることがあります。そう、ハイブランドの服はめちゃくちゃ持ちがいい。アパレル商品の持続力は値段に比例して考えて、無理そうだなと判断したものは未練を残さず思い切って捨てちゃうか思い出観賞用にしましょう。



オタクテイストを取り入れたいとき

冒頭でお伝えしたように、垢抜けの定義には「オタクらしさ」が入っていません。なので、オタク女子として垢抜けを目指すとき、ちょっと喧嘩してしまう部分がでてきます。

それが「オタクの概念」。服装や服飾小物にオタクの概念を取り入れたいと思っても、垢抜けルックとは違うのではないか……となってしまうことがあります。

もちろんライブやイベントに参戦するときはゴリゴリの概念服で楽しむとよいでしょう。けれど普段着に推しの概念やオタクらしさを取り入れたいときは1つに絞るのがおすすめ!

例えば、アニメTシャツ。大手ファストブランドでもコラボをしていて、漫画作品やアニメ作品がTシャツにプリントされていることがありますよね。もしくはライブTシャツとか。

これを普段着に取り入れる場合、オタクアピールはその1つだけにしておくととても垢抜けやすいです。鞄も……アクセも……と概念を取り入れすぎると、垢抜けの定義からはちょっとずれてしまうことが多いです。

ただ、最初に申し上げたとおり、垢抜けとは基本的に他者の主観による感想であるので、自己満足を優先したいときはガンガンしましょうね! 地肌や身体がしっかりつくれていると、どんなにオタク概念を詰め込んでも垢抜けていると見られることもありますよ。



グッズの使い方

オタク女子にとって大事な「公式グッズ」。身につけてお出かけしたい人も多いのではないでしょうか。たとえばぬいだったりアクキーだったり、鞄につけるとテンションが上がりますよね。

グッズはどうやって取り入れればいいのか……垢抜けとオタクグッズは親和性はあまりないのですが、はっきり言えば「そのほかが垢抜けていればちょっとくらいつけても問題ない」です。

スマホケースに推しが写っていたり、鞄にぬいをつけていたりしても、そのほかが垢抜けルックになっていれば「垢抜けているオタクさん」ということになります。

ただこれは雑貨小物だからこそのお話なので、概念デザインの靴とか服とかは全体の見えに影響してしまい、雰囲気から垢抜けと遠ざかることが多いです。

アニメ顔のものやアイドル写真の入ったキーホルダーをつけることが絶対に「垢抜けでない」とはなりませんので、小物に関しては深く考える必要はないと思いますよ!



オタクを忘れた本気コーデの作り方

オタクと見られたくない、オタクっぽいなんて言われたくないという人も一定数存在すると思っています。絶対にオタバレしたくないと思う理由はそれぞれですし、よくあることだと思います。

オタク女子とは外見の総称ではなくマインドのお話ですし、「オタク女子」という呼び方についてそもそも好意的には思っていない人がいるのも当然のこと。

では、オタクに対し理解がない人から「オタク女子っぽい」と言われないようにするにはどのような服装をしたよいか……。服の選び方をご紹介します。

  • まずは着たい服、なりたい雰囲気を確立させる
  • 好きな服、商品を吟味する

ここまでは服を買うときの当たり前の流れです。実際に「ほしい服」が決まったときの思考方法は次のようにしていくのがおすすめ!

  • ほしい服のサイズが自分に合うかを考える
  • ほしい服の型が本当に理想かどうかを考える
  • ほしい服を合わせる全体コーデを考える

サイズ・型(デザイン)がめちゃくちゃ重要です! 人には体型がありますが、服は量産されていますのでオーダーメイドでない限り「ぴったりフィット」が叶うかどうかは絶対ではないのです。

モデルさんが着ているのを見てかわいいと思ったとして、モデルさんと同じように着こなせるかどうかは別の話であり、着る人を選ぶ服というのも確実に存在します。

サイズの話は本当に垢抜けに重要で、たとえば丈が合っていないと一気に野暮ったくなる=垢抜けていない になってしまうんです。

サイズが合っていないと起こることは次のとおり。

  • トップスの丈が中途半端になり脚が短く見える
  • トップスの肩幅が合っていなくて肩幅おばけに見える
  • トップスのかたちが合っていなくて胴体が太って見える
  • トップスの襟のかたちが輪郭に合っていなくて顔が大きく見える
  • ボトムスのかたちが合っていなくて下半身が太って見える
  • ボトムスの丈が合っていなくて脚が短く太く見える
  • コート、ジャケットのシルエットが合っていなくて太って見える

体型をキレイに見せてくれる服というのは人によって違います。ただ、これは「こういうかたちが合っている」「サイズが合っている」だけでなく、基本的に「縫製」「型デザイン」にも関係します。

すごく極端な話、人間の身体に合わせずただ布を2枚適当に切って縫い合わせて穴を開けただけの服と、袖や胴のかたちを研究し型どられ丁寧に縫われた服では見え方が違いますよね。そういう、縫製やデザインの話です。糸の入れ方でも着たときのかたちが変わります。

同じ「Tシャツ」という商品であってもブランドやものによって型が違います。自分がよりきれいに見えるデザインは人によって違い、最近では「骨格」に合わせておすすめが語られることもありますね。

骨格ストレート、ウェーブ、ナチュラルなど、体型に合ったデザインはこれだぞ~、と紹介してくれている媒体も多いので、ぜひ参考にしてみてください。

基本的には「好きな服を好きなように着なさい」と思っている私(元アパレル店長)ですが、体型の見え方のコントロールは熟知しておいて損はないと思っています。

ウエスト位置が高く見える・腰回りがすっきり見える・肩まわりがすっきり見えると垢抜けに近づきます。さらに、首・手首・足首が細く見えるものが垢抜けやすいです。

各商品単体だけ見るのではなく、全体コーディネートでバランスをとる感じで「本当に私に合っているか・着こなせるか」を考えて丁寧に買い物することをおすすめします!

結果的に失敗することが減り、オタ活に使うお金を変に減らさない結果につながるはず。




オタク女子の垢抜けテクニック上級:肌・ボディケア編

もっと!垢ぬけテク

ここからはちょっとレベルアップした垢抜けテクニックです。お金がかかることでもあるので、これまでに並べたことを実践してから余裕があればやる……でもよいかもしれませんが、知識があると意識につながります。

正直に言えば、垢抜けのための美容活動はどれからはじめてもいいんです。ただ、人に与える印象として大事なのは顔が結構上位で、そして顔を含めた全体の雰囲気です。

自分が重視するポイントがどこなのかを考えてから垢抜けテクを実践するといいかもしれないですね。



手、爪を整えよう

顔や服装の次に人に見られやすい部位って、手なんですよね。なので、手先も垢抜けルックには重要です。

ネイルアートを施せと言っているわけではないです。整えるのが大事!

  • 手の甲の保湿をして乾燥をなくす
  • 乾燥しやすい爪先まわりは特に重点的に
  • 爪のかたちを整える
  • 爪自体の保湿もしてツヤ感を出す
  • 嫌いでなければポリッシュ(マニキュア)で爪を保護する
  • ジェルネイルは爪が痛みやすいので、なるべく休止期間を設ける

PCをよくいじる人は爪を伸ばしにくいでしょう。けれど、短いからと言って何もしないのは爪先の垢抜け感が得られませんので、とにかく爪のかたちを整えることと全体を保湿すること。

乾燥の大敵は水仕事や紫外線ですので、手が濡れたあとは意識的に保湿クリームを塗ったり、外に出るときは手の甲を日焼け止めやUVカットカバー(手袋)で保護したりしましょう!

ポリッシュを施す場合は劣化にもお気をつけください! 禿げていると一気に垢抜け感がなくなるので、少しでも禿げたなら全部リムーバーで取っちゃった方がいいです。ちなみにリムーバーにはアセトン(有機溶剤)が入っていることが多いので、ネイルオイルなどで保湿して仕上げましょう。

手先は垢抜けの立役者です。爪がかわいいとテンションが上がりますので、推しのカラーや概念を取り入れたネイルで日々を彩るのも超〜〜〜〜おすすめです!



スキンケアの基本と順番

先に、基本お顔まわりの肌についての垢抜け方法をお伝えしました。ここでお伝えしたいのは、さらに詳細のスキンケアの手順です。まずは、お金をあまりかけずにできるものをリマインド!

・洗顔後は適当なタオルで顔を拭いているなら
▶顔を拭くのは使い捨てのフェイスペーパーに変えて、雑菌を可能な限り減らす

・スキンケアや化粧をする前に手を洗っていないなら
▶やはり雑菌を手で塗り込まないように、手を洗ってから顔を触る

・普段から顔を擦る癖があるなら
▶顔を擦ると摩擦により色素沈着が生まれることがあるので、不用意に顔を擦らない

・枕カバーがタオル生地だったり、全然変えていなかったりするなら
▶特に横向きで眠ることがある人は枕カバーとの摩擦を回避するため、シルク素材のなめらかなカバーにして、毎日ちゃんと変える

・化粧の際のブラシやパフを変えていないなら
▶雑菌が生まれていたり、本来の塗り心地を得られていない可能性が高いので、定期的に洗おう。パフは使い捨てのものも安く売っているので便利

・化粧を落とさないで寝ることがある、洗顔しない朝があるなら
▶頑張ってやろう!!

・毎日日焼け止めを塗っていないなら
▶絶対塗りましょう。家にいたとしても紫外線を浴びることがありますし、紫外線は美肌の大敵です

・半年以上前に開封した化粧品を、ちょっとずつ使い続けている
▶︎生鮮食品と同様、化粧品も劣化します。雑菌が入ってしまったり、保管状況によって成分の変化(酸化)が進むこともありえるので、古すぎるものは捨てましょう

・クリームなどの化粧品に指を突っ込んでつかっている
▶︎指の雑菌が中に入ってしまうので、スパチュラを使いましょう!

・1日のうちに飲む水の量が1.5リットル以下
▶肌が乾燥しているとき、単純に水分不足もありえます。水をたくさん飲むと血行が良くなり代謝が上がることもあるので、意識してたくさん飲んでたくさんトイレにいきましょう!

とにかく意識してこれらを行った上で、お金をかけたスキンケアをしましょう。お肌にとって何が悪いかを自覚していないうちによかれと思う美容商品を試しても、結果の見え方がわかりづらくなることがあります。

では、日々のケアによる垢抜け肌の作り方について。と言っても、ケアに使うメーカー、商品なんて人によって違います。何が合っているかは人それぞれ。ですので、使用している商品の種類を理解して施すタイミングを見極めることが必要です。

王道のスキンケアグッズの種類と、使い方を並べます。上から、使う順になっています。

  • クレンジング:お化粧や日焼け止めを落とすもの。油を落とすという意味合いのものが多い
  • 洗顔料:肌を洗浄するもの。ものによっては毛穴ケアやオイリー肌ケアなどもある
  • 化粧水(ローション):基本、保湿を目的としている
  • 乳液(ミルク)(クリーム):保湿成分や美容成分を蓋する役割を担うものが多いが、そうじゃないミルクもあるので要注意

とにかく最低限はこの4種類。しかし、さらにスキンケアのグッズとは多岐に渡ります。

  • ピール(ピーリングジェル):肌の角質を取り除くためのもの。毎日は使わないよ
  • セラム(美容液):化粧水や乳液だけではままならない栄養を入れるもの
  • リンクルセラム:美容液の中でもハリ感に特化した、アンチエイジングケアのセラム
  • オイル:セラムの前の浸透促進に近い意味合いのものもあるし、化粧水の前の均一化を推奨しているものや、メイク前の保湿に推奨されているものもあるので本当に製品による

最近よく目にする「レチノール」という成分もセラムとして販売されていることが多いです。ではこれらを全部使ったとして、肌に入れる順番はと言うと……

  • ピール(ピーリングジェル)※毎日は使わないよ
  • クレンジング
  • 洗顔料
  • 化粧水
  • リンクルセラム
  • セラム
  • 乳液(クリーム)
  • ※オイルは製品によって違いが多い

同じメーカーのものでライン揃えするなら推奨順番が設定されていますが、それぞれ違うメーカーのものを使う場合、指標がないですよね。でもこの順番でやると理にかなっていると言われます。もちろん商品の成分によって違うこともありますが。

デパコスで選ぶ場合は販売員さんにしっかり聞いて順番を知りましょう。ドラックストアで選ぶときは、とにかく化粧水が先で乳液やクリームが最後! とすればいいはず。

また、顔以外の肌も大事なので、垢抜けレベルアップのためには顔や手先だけでなく普段見えづらい部分にも十分にボディクリームを塗るとよいです! 夏はサンダルを履けば足の爪も見えるので、夏前にはしっかりケアしておくとよいですね。



お風呂を楽しめ

まず先に言いたいのは、お風呂は作業じゃないです。リラックスして身体を休める儀式と思うとよいと思います。新陳代謝を促すとか、気持ち的なリラックス効果や疲労回復効果も促されるので、湯船に毎日浸かることをおすすめします。

また、これまで並べていることでよくわかると思うのですが、垢抜けたいと思ったときって自分と向き合うことが必要なんですよね。なので、必然的に素っ裸になるお風呂で、己の身体をちゃんと観察するのがよいです。

日々の変化に気づくためにはまず観察! お風呂で身体を洗いながらむくみの有無を確認したり、乾燥の度合いを確認したり。あまり生えて欲しくないところに生えている毛とかも、毎日確認できるのは、お風呂です。

シャワーだけで済まさず、好きな香りの入浴剤やアロマキャンドルで楽しんでみましょう!

私はあまり運動しない人だったのですが、お風呂は2時間以上入れるくらい大好きで、運動しないからこそお風呂で新陳代謝を……と思っていました。

スマホを持ち込む人は防水グッズを揃えましょうね。



運動で体を引き締めよ

ボディメイクをすると、さらに垢抜けというかもう完全体になれます。引き締める方法はたくさんネットに転がっているのですが、基本的には次の3つです。

  • 有酸素運動
  • ストレッチ(柔軟運動)
  • 筋トレ

有酸素運動をして身体のめぐりを整え、ストレッチで身体をほぐし、そしてやっと筋トレの成果がキレイに出ます。筋トレだけしたとしても、一部の筋肉がしっかりするだけで、全体の見え方の調整が難しいです。

マッチョになりたいのなら「ここの筋肉を育てよう!」でいいのですが……垢抜け体型とは基本的にはそうではなく、ある程度すっきりして女性の丸みを持ちつつ引き締まるところは引き締まっている、というのが理想ではないでしょうか。

ウエスト以外でどこを引き締めればいいのかというと、次の部位です。

  • 脚、太もも
  • 二の腕
  • 腰回り

下半身がボテっとしていると垢抜け見えしづらいので、下半身が気になっている人はまず太ももまわりと腰まわりを意識したストレッチ、筋トレをしましょう!

脚はめちゃくちゃ痩せづらいです。なので結構忍耐になりますが、結果が見えたときの嬉しさがハンパじゃない。脚が引き締まると服を選ぶのが今以上に楽しくなりますよ!!

二の腕も同じく痩せづらい部位ですので、肩とつながっている意識を持って根気強くストレッチと筋トレをしましょう。

ストレッチも筋トレも有酸素運動があってこそなので、基礎代謝を高めるためにも有酸素運動は絶対しましょうね!



姿勢に気をつけよ

さて、オタク女子と言えばPCやスマホの活用に特化している人も多いはず。なので必然的に画面を見る時間が長くなると言えます。

特にスマホは、姿勢が悪くなりがち。顎を引いて首にシワを寄せて画面を見てしまう可能性が高いので、猫背になってしまうんですよね。

でも、姿勢のよさは垢抜けルックにとっても大事。姿勢をよくするためにできることは……

  • 意識。とにかく意識をして日常を正す
  • 定期的に肩のストレッチをして内側に入ってしまっている肩を正す
  • 姿勢矯正の下着でぐいんと肩を外側に

姿勢に関してはとにかく意識することです。

立ち方・座り方の癖によって姿勢が悪くなることもありますし、骨格が歪んで左右非対称の顔になることもあると言われています。

足を組む癖を直したり、太ももを軸にして立つ(膝が凹んでふくらはぎが反る)ような癖を直したりして、骨格の歪みも防いでいきましょう!

垢抜けたモデルさんの立ち居振る舞いがキレイなのは、美しい立ち方、歩き方を学んでいるからですよね。そのように、きれいに見える立ち方・歩き方・座り方があります。背筋を伸ばして顎を引きすぎず、毎日強く意識してみましょう。



寝なさい

垢抜けルックをつくることとは、美容に気を付けることと同義ですよね。美容の大敵は睡眠不足。睡眠不足は健康被害ももたらします。

オタク女子、やりたいことたくさんあると思いますがとにかく寝ましょう。何がなんでも寝る時間は確保しましょう。

身体と脳を休ませて、すっきり過ごすためにはまず寝ること。美容に気をつけたいならまず寝ること! 何がなんでも、寝ること!!!




垢抜けルックは意外とすぐつくれるのだ

今以上に垢抜けようと思うとすごくお金がかかる気がしますよね。だって美容とは基本的にお金がかかるものですから。

しかし、姿勢を正すことやストレッチなどはお金をかけずにできます。美肌の敵になる行動もある程度はお金をかけずに正すことができますし、今持っているグッズで眉のかたちを研究したり、お化粧の仕方を見直したりすることもできます。

まずはできることからはじめてみましょう!

自己満足でもいいんです。自己肯定感を高めるためにも、垢抜けテクニックを取り入れてみてくださいね。