【肌荒れ】プロテインは肌にいいのか悪いのか!たんぱく質と美肌の関係性
この記事でわかること
・プロテインと肌の関係
・肌荒れの原因の可能性
・肌にやさしいプロテインの飲み方
書いている人:S
20歳で急にオタクになった後天的夢女子
好きなジャンルは大手ソシャゲ系
限界夢女だけどひっそりと生きたい派
プロテインが巷でとても台頭している現代です。たんぱく質が人間の身体にすごく大事なのは昔から言われていたことですし健康の基本ではあるのですが、プロテイン飲料がこんなに市場を賑わせるようになったのは、「時短」を気にする現代人ならではという感じがしますね。
ていねいな暮らしはいつの時代も憧れられるもの。プロテイン飲料ではなくお魚やお肉、大豆食品からたんぱく質(プロテイン)や栄養を摂取するのが健康法だった昔に比べて、今はとても便利なサプリが増えています。プロテイン飲料もその一種。
しかし、プロテイン飲料を飲んだら肌荒れした……という声があるんです。プロテイン飲料は肌に悪いのか? いいえ、そういうわけではありません。
ではなぜプロテイン飲料が肌荒れを引き起こすと思われるのか、原因を究明してプロテイン飲料の飲み方を考えていきましょう!
<目次>
- プロテインで肌荒れした件
- プロテインと肌の関係性
- ホエイプロテイン特有の成分
- 美肌を保つにはやっぱりたんぱく質
- 美肌目的でプロテインを飲むなら植物性
- プロテインの飲み方
プロテインを飲んで肌荒れしたって本当?
女性の多くがプロテイン飲料を飲むのは、美容・健康のためと言えますね。筋肉をたくさんつけたい男性とはちょっと違うところに目的があるはず。
最近は筋肉重視の方ではなくともプロテイン飲料を飲んでいる事例が多く見受けられますが……プロテイン飲料を飲み始めたら肌荒れしたという声が。
せっかく美容のために飲んでいるのに肌荒れしてしまったら本末転倒です。しかし、これはプロテイン飲料自体が害悪というわけではないことを知ってほしいです!
プロテインで肌荒れした件
プロテイン飲料を飲んで肌荒れ。その肌荒れとは具体的にどんなことなのかを調べました。「ニキビができやすい」が一番で、あとは漠然とした肌荒れという言葉も多く見られます。
何かを新しくはじめてから肌に変化があると、それが要因だと思ってしまいやすいです。ただ、じゃあプロテイン飲料がいけない! と単純に紐付けるのは根拠が足りない気がしませんか。
実際、プロテイン飲料自体が肌荒れを引き起こすという医学的な根拠は見当たりません。ではなぜプロテイン飲料と肌荒れがセットで取り上げられるのでしょうか。
プロテインは結局肌にいい?悪い?
プロテイン飲料はたんぱく質がとても多く含まれているもの。ちなみに、プロテインと名乗っていいルールとして何グラム以上で~などの指標はないです。たんぱく質を摂取する目的で飲んでねというのがプロテイン飲料。
プロテイン飲料を飲むのは、筋肉をつけたい人も美容目的の人もみんな「たんぱく質」を摂取したいからですね。
プロテイン飲料と肌荒れの関係性を考える前に、たんぱく質と肌の関係を見ていきましょう!
プロテイン(たんぱく質)と肌の関係性
肌はたんぱく質(プロテイン)でできています。なので肌の健康を保ちたいと思ったとき、たんぱく質を必要量摂取するのは絶対必要なのですよね。肌のもとになる栄養素が足りていないと、めぐりがスムーズにいきません。
さらに、たんぱく質の中にはコラーゲンが含まれています。コラーゲンは有名な美容成分ですね。どんなものかおさらいしますと、肌のハリや潤いを保ってくれるものです。
さらに、ほかにも保湿成分が入っていますので、基本的には肌によいのが「たんぱく質」というもの。
たんぱく質自体に肌荒れの原因になる医学的根拠は見つからないと言えます。
ホエイプロテイン特有の成分
ではプロテイン飲料はどうか。プロテイン飲料とは、どれもたんぱく質を摂取するためのものではありますが、製品によってもととなるたんぱく質の種類が違います。牛乳をもとにしてつくられているホエイプロテイン、カゼインプロテイン、大豆をもとにしているソイプロテインなどがありますね。
その中でもホエイプロテインには「IGF-1(インシュリン様成長因子-1)」というホルモンが入っています。このホルモンが、一説によると肌荒れを引き起こす可能性もあるかもしれない、と考えられています。
「IGF-1(インシュリン様成長因子-1)」は、皮脂の分泌を促す作用があります。なので過剰に皮脂が出てしまった場合、毛穴に詰まってニキビができやすくなったり、肌荒れを起こしたりするかもしれない……という因果関係です。
さらに、「IGF-1(インシュリン様成長因子-1)」は男性ホルモンであるテストステロンの生成にも関わっているため、やっぱり皮脂の詰まりを引き起こしやすくなるのかもしれない、と考えられています。
しかし明確な研究論文があるわけではないので、ホエイプロテインが絶対に肌荒れの原因とは言い切れないのです。実際、ホエイプロテインを飲んでいる人でも肌がきれいな人はいます。
美肌を保つにはやっぱりたんぱく質
何がどうあれ、美肌とたんぱく質はとても密接な関係にあるので、肌荒れの原因をほかで探す必要もあるかもしれません。プロテイン飲料を飲み始めてから肌荒れが起きるようになったとしても、プロテイン飲料との因果関係が絶対ではないんですよね。
肌荒れの原因になるのは次のようなものがあります。
- 乾燥
- 雑菌の繁殖
- 皮脂の詰まり
- 合わない化粧品の使用
- 紫外線によるダメージ など
乾燥にいたっては、プロテイン(たんぱく質)の摂取にてカバーできる部分なんです。内側から乾燥を防ぐためには、十分な水分を摂取することと、たんぱく質をしっかり摂ること。
外的要因はもちろんケアするとして、身体の内側の問題はプロテイン(たんぱく質)が救世主になってくれるわけです。
やっぱりプロテイン飲料は肌のためには利便性のいいものですので、肌荒れするかも……と悩んだとしても、日常に取り入れる挑戦はしてみるのをおすすめしたいです!
美肌目的でプロテインを飲むなら植物性
では肌荒れを回避して美肌のためにプロテインを飲むとしたら……最適解は何でしょうか。もちろん人によって合う合わないがあるので一概には言えないのですが、成分としておすすめはあります。
それが「植物性プロテイン」を選ぶこと。植物性の食品由来のプロテインは、次のようなものがあります。
【ソイプロテイン】
大豆が元になっているプロテイン。大豆に含まれているイソフラボンが女性ホルモンと似たはたらきをするため、化粧品などにもよく使われていますね!
【ヘンププロテイン】
麻の種子を元にしているプロテイン。マグネシウムや鉄、亜鉛なども含まれており、女性に嬉しい成分が多め。
【玄米プロテイン】
玄米が元になっているプロテイン。食物繊維が含まれているため、腸内環境を整えてくれる期待もできるので、内側からキレイになる望みが持てます。
動物性たんぱく質、ホエイプロテインにももちろんよさはあります。ホエイじゃないと嫌だ~という人もいるくらいです。しかし、どんなプロテインが合っているのかは人それぞれ。肌荒れをしたくない人は、上記のような植物性プロテインを選んでみるといいかもしれませんね。
肌荒れ回避のプロテインの飲み方
先にもお伝えしたとおり、やっぱりプロテイン飲料と肌荒れの関係性は明言できませんので、それならとにかく美肌成分が多くなるように飲むのがいいです。
プロテイン飲料をのむ際、牛乳に溶かして飲む・水に溶かして飲む、などが挙げられると思いますが、肌荒れを回避したいなら動物性ではなく植物性のものに溶かす、特に無調整豆乳がおすすめ。
無調整豆乳には言うまでもなくたんぱく質も含まれており、イソフラボンやビタミン群など肌によいと謳われているものもたっぷり入っています! 無調整豆乳だけでも美肌によいと言われているくらいです。ただちょっと飲みづらさを感じる人も多いので、風味があるプロテインパウダーは飲みやすくするためにも一役買いますね!
また、プロテインを飲むタイミングとしては就寝の1時間くらい前がいいとも言われます。睡眠中は成長ホルモンが分泌されますので、たんぱく質が吸収されやすくなるんですよね。ただし、寝る直前に何かを食べる・飲むという行為は胃に負担をかけてしまうため、30分から1時間前くらいにしておきましょう。
たんぱく質(プロテイン)と美肌は密接な関係がある
プロテイン飲料を飲んで肌荒れした……という体験談も実際にあるのですが、まだまだ医学的根拠が見えていない状況です。なので何も断言することはできないのですが、自分の身体の変化を見逃さない観察力はすごく大事!
何をしたから肌荒れした、何を変えたから肌荒れした、などの条件をいくつも知っておくのは自分のためになるはず。可能性はいくつでも考えておくと対処しやすいですよね。
ホエイプロテインに含まれる成分が肌荒れを引き起こす、という可能性は確かにありますが、それ以外の要因で肌荒れが起きていることも視野から消してはいけません。
もちろん美肌目的でのプロテインの飲み方のおすすめはあります。だって基本的にはプロテインは肌にとってとても有効なはたらきをしてくれるのですから。しかし、内側からキレイになろうとしても外的要因のせいで肌荒れしている場合もあるのですよね。
プロテインを飲むだけで美肌がつくれる、とまでは言えないので、プロテインを飲むと同時に、普段の生活での肌荒れ要因になりそうなものをピックアップしてみるのをおすすめします!