カート

0

カートの中は空です

ショップへ戻る
池袋にあるオタク向け美容室OFF-KAi!!IKEBUKUROに行ったら超楽しかった件【オタク女子の体験レポ】

この記事でわかること
・オタク向け美容室って?
・何がオタク向け?
・どう楽しいの?

書いている人:S
20歳で急にオタクになった後天的夢女子
好きなジャンルは大手ソシャゲ系
限界夢女だけどひっそりと生きたい派

オタク向け〇〇というと、オタク向け雑誌とかが定番なのですが、最近はオタク向けジムやオタク向けマッチングアプリ、オタク向け美容室もあるんですよね。

今回、オタサポでは 「オタク向け美容室」であるOFF-KAi!!IKEBUKUROに体験取材に行ってきました〜〜!

結果から言うと、めちゃくちゃ楽しかったです!! 取材で行ったはずなのにただただ楽しむだけの人になりました(笑)

行ってみようかどうか迷ってる人、予約までの勇気が出ない人、この記事が後押しになれば嬉しいです!!


<目次>

  1. 1 オタク女子向け美容室OFF-KAi!!IKEBUKUROに行くまで
  • 事前にスタッフさんの趣味が知れる
  • 予約の電話がオタクに優しい
  • 池袋駅からの道順
  1. 2 オタク女子向け美容室OFF-KAi!!IKEBUKUROの超絶親切環境
  • 顧客カルテが特殊
  • テンションが、あがる
  1. 3 超個人的なお楽しみポイント
  • 美容師さんがガチ
  1. 4 ヘアメビフォーアフター
  1. 5 オタク向け美容室OFF-KAi!!IKEBUKURO、ホスピタリティがすごい


オタク女子向け美容室OFF-KAi!!IKEBUKUROに行くまで

まず、何はともあれ予約です。予約なしで美容室に行っても空きがなくてその日に何もできない、なんてこともありえるので、行きたい日があるなら余裕を持って予約ですよね!

今回、私は取材という名目でお邪魔したのでネットではなく電話にて予約を取りました!



・事前にスタッフさんの趣味が知れる

電話をかけるときもまずはホームページを見ますよね。OFF-KAi!!IKEBUKUROのホームページがこちら。

https://off-kai.com/ikebukuro/

どんなスタッフさんがいるか先に見ることができます。スタッフさんの好きなアニメ、ジャンルが載っています! どんなものが好きなのかを知れるので、指名するときに趣味の合う方を選ぶことができちゃうんですよね。

(あとで紹介しますが、もちろん美容室で話したくないタイプのオタクへの対応もバッチリです!)



・予約の電話がオタクに優しい

予約の電話の際に伝えることは、どのメニューをやってほしいか、ということ!

私のメニュー希望は
 ・トリートメント(シャンプー込み)
 ・カット
 ・ヘアメイク(セット)
でした。

せっかくオタク向けの美容室に行くので、イベントとかでよく見る可愛いオタク女子たちみたいなリボン編み込みヘアメをお願いしたい……!

私はイベントに行くときでも普段着が多く、概念ファッションとか推し色を入れることはないんです。けど、めっちゃかわいいな〜やってみたいな〜とは思っていたので! それの予約をしました!

しかし。やったことがないのでリボンはどんなものを用意すればいいのかわからないし、素材とかどうすればいいのかわからないし。それについてお電話で質問したところ、すっごく丁寧に答えてもらえました。


  • リボンを使ってヘアメ(セット)をする場合
  •  
  • 手芸屋さんで売っている好きなリボンを買ってきてくれれば大丈夫
  • リボンの太さは9mm〜13mmくらいがいいかも
  • ナイロンとかのツルツルした素材のリボンでOK
  • やりたいイメージにもよるけど長さは大体1.5mあれば問題ないことが多い

リボンを頭につけて推しカラーを全面に出したヘアメをしたい場合は上記のように選んでいいそうです!

マジでリボン系ヘアメの右も左もわからない私は、電話で疑問を解消してもらってとっても助かりました!!

今回私は取材のご挨拶もあったので電話にてお話しましたが、基本的にはTwitterのDMのやりとりの方がおすすめだそうです。DMだったら画像のやりとりもできるので、やりたい髪型がより明確に伝わりますね。

普通に地元の大型スーパーに入っている手芸屋さんでリボンを買っていざ出陣です〜〜〜!



・池袋駅からの道順

私がお邪魔したのは、OFF-KAi!!IKEBUKURO。最寄駅はもちろん池袋駅

駅からの道順はとっても簡単です。まあ私はアニメイトとかふらふら寄ってから行きましたが(笑)

駅から行く際の道順を載せておきますね。

まず、出発点は池袋駅東口。いけふくろうがあるところの階段を登った出口です! パルコがあるところですね。(池袋駅西武東口でもそんなに変わりませんが、いけふくろうのある東口の方が近いです)

①池袋駅東口を出たら左へ。王子方面に進みます!(ビックカメラの方面)

オフカイ池袋店への道順①

②明治通り沿いにずーっとまっすぐ進みます。

(まっすぐ進む間にあるのはビックカメラ、楽器屋さんイケベ、ルノアール、整骨院などなど。どんどん越えていきます)


③明治通りと首都高速が交わっているところ(池袋六ツ又陸橋の交差点)も越えます。

オフカイ池袋店への道順②

④交差点を越えたら、反対側に渡りましょう!

オフカイ池袋店への道順③

⑤反対側に渡ってもやっぱり明治通りを王子方面に進みます。

(中華バルを横目に通りすぎていきますよ〜)

オフカイ池袋店への道順④

⑥電車が通っている陸橋の手前に!OFF-KAiさん発見です。

オフカイ池袋店への道順⑤

目印はこちら♡ 池袋店キャラのヴェテロク・オフカくんがお出迎えしてくれます!



オタク女子向け美容室OFF-KAi!!IKEBUKUROの超絶親切環境

さて、実際に美容室内に入った感想……

え? 聖地?

とにかく楽しいです(笑)

壁一面が本棚になっていて各世代にハマる漫画の数々。キューブ型のカウンター本棚には雑誌・写真集・設定資料集。お店のいたるところにでっかいポスター、ちゃんと額縁に入って丁寧保管&掲示! そしてフィギュア陳列スペースに、積み上げられたもちぬいたち!

私は美容室では美容師さんと喋るタイプですが、正直マジでずっと設定資料集や雑誌を見てれば1日だって過ごせると思いました(笑)

自分の好きなジャンルを見つけたときの嬉しさって半端ないですよね

ちなみに、漫画・アニメジャンルももちろんのこと、2.5俳優系、声優さん系も充実しておりましたよ!!!



・顧客カルテが特殊

美容室にはじめて行ったときには、カルテを書きます。

普通の美容室のカルテって、名前やメールアドレスなどを書く欄、そして髪の悩みについてを書く欄がありますよね。

しかーし、OFF-KAiさんのカルテにはなんと、好きなジャンル・好みを書く欄があります! だから美容師さんにこちらの好みを知ってもらえます。

でも! 別に絶対に話さなきゃいけないこともないです。「静かに過ごしたい」「全然喋れる」みたいな、美容室での過ごし方の好みを伝えることができるので、理想の時間をつくることができますよ〜〜!

私は割と喋りたいのですが、正直あの本棚にある本たちの誘惑もすごい(笑)



・テンションが、あがる

ずっと書いてますが、とにかく池袋に来るオタク女子にとってはめちゃくちゃ嬉しいものまみれです。サブカル系オタク女子が好きなものほとんど網羅しているんじゃないかな? ってくらいたくさん、色々揃ってます。

私が案内してもらった席にはこんな感じでウフフポイントがありました。

髪の毛をやってもらっている間、鏡の上から見守ってくれていました(^-^)

ほかのお客さんもいらっしゃったので、全部の席はちゃんと見られていないのですが、全部の鏡にいるのかな……♡

こういう小さい(小さいか?)装飾ひとつとっても、オタク女子のマインドに合わせてくれてる感がすごく嬉しいですよね。



超個人的なお楽しみポイント

トリートメント(シャンプー)とカット、セットをしている間、約1.5時間。とても楽しみました。

私の担当をしてくれたのはRENAさん! OFF-KAi!!IKEBUKUROの中でもセットが得意というRENAさんとめちゃくちゃ楽しく話しました〜(^-^)



・美容師さんがガチ

RENAさん、なんでも知ってるのか? と思うほどなんでも知ってました(語彙力)。

まず乙女ゲームの話からはじまり、同じジャンルが好きだったこともあり、夢女子という楽しみ方の共通性もあり、とにかく楽しかったです!

夢女子の方ならわかるかもしれないのですが……拗らせると同担拒否を超えて公式拒否になるときがあるんですよ(笑)Twitterでは公式ワードをミュートしてたことがあるとか、とにかく自分以外の夢女子を目に入れたくない! みたいな。

そういうオタク女子としての楽しみ方はもちろんのこと、おすすめの乙女ゲームを教えてもらったり、乙女ゲームの内容の好みについて話したり。

すごく正直な話、私はリアルの友人で同じ夢女子で同じジャンルが好きで、という人が少ないです。かなり個人的にしか楽しんでいないタイプのオタク女子なので、こうして「楽しみ方」「おすすめのジャンル」について話せる人が本当にいなくて。

すごく楽しかったんです〜〜〜〜!

美容師さんはやっぱりコミュニケーション能力が高いですし、しかもオタク女子なのでもちろん気持ちをわかってくれるし、私が同担拒否経歴があると言えばそれを刺激するようなことは絶対に言わないです(笑)

ありがてえ……( ; ; )



ヘアメビフォーアフター

私がお願いしたのはトリートメントとカット、あとヘアメ(セット)!

ビフォーアフターはこんな感じになりました!

ビフォーアフター

服装の趣味やお化粧の雰囲気もあり、すごくラブリーにするのは自分には似合わないと思ってるので、私のオーダーは「リボンで推し色をアピールしてほしいけど大人っぽくしてほしい」という超ワガママだったのですが、すごくちゃんと叶えてくれました!

そしてやっぱりトリートメントをすると髪の手触りがよくなりますね♡

でもこうして客観的に写真を撮ってもらうと、紫外線とか経年の傷みによる髪色の抜け感(毛先が茶色っぽくなってる)がはっきりしますねえ。トリートメント、もっと頻繁にしに行きたいな〜と思いますね。



オタク向け美容室OFF-KAi!!IKEBUKURO、ホスピタリティがすごい

オタク向け美容室、OFF-KAi!!IKEBUKURO。オタク女子の心をつかむものばっかりです。美容師さんも、お店の内観も!

居心地についてとても丁寧に考えてくれているのが伝わる空間でした。

オタサポもオタク女子を応援するプロジェクトですので、OFF-KAiさんのマインドは見習いたいです!!

オタク女子に対するホスピタリティ。運営している側がオタク女子だからこそ気持ちをわかってもらえるんですね

すごく居心地がよかったです。私も、またRENAさんとお話しに行きたいですし!!!

以上、OFF-KAi!!IKEBUKUROさんの体験レポートでした!



▼▼▼▼▼▼▼
OFF-KAi!!IKEBUKURO

https://off-kai.com/ikebukuro/

東京都豊島区東池袋2-59-7秋山商事ビル1F

平日12:00~22:00(最終受付21:00)
土日祝11:00~21:00(最終受付20:00)