カート

0

カートの中は空です

ショップへ戻る
冬のプロテインの飲み方|ホットで飲める? お湯で溶かせる?

この記事でわかること
・プロテインの飲み方おすすめ
・ホットで飲む場合の作り方
・プロテインの成分

書いている人:S
20歳で急にオタクになった後天的夢女子
好きなジャンルは大手ソシャゲ系
限界夢女だけどひっそりと生きたい派

真冬がはじまるよ! 普段からプロテインを飲んでいる人、冷たい牛乳や水で溶かしていたらちょっと飲みづらくなる季節です。

けれどプロテインは、実はホットでも飲めます。適していないプロテインがあるのも確かですが、基本的にホットで飲めないものではありません。


<目次>

  1. 1 プロテインをホットで飲むときのデメリットは?
  • 熱変性が起きる可能性がある
  • ダマになるかもしれない
  1. 2 プロテインの熱への強さ
  1. 3 ホットで飲みたいときの飲み方・コツ
  • 電子レンジで簡単に温めよう
  • 少量の水でシェイクしてからお湯を入れる
  1. 4 冬でも快適にプロテインを飲もう
  1. 5 ホットにも適した美容プロテイン


プロテインをホットで飲むときのデメリットは?

冷たい水や牛乳で溶かすことの多いプロテイン。冬はあったかくして飲みたいと思う人も多いのではないでしょうか。前述の通り、プロテインはホットでも飲めます。けれど注意点があります!



熱変性が起きる可能性がある

お肉を焼くと縮みますよね。それと同じで、たんぱく質(プロテイン)は高熱で変性することがあります。粉状になっているプロテインでも同じことが起きます。

ただ、プロテイン飲料の場合は、栄養成分が破壊されることはありません。

お肉など料理の場合は脂肪分が溶け出てしまうなど起こりますが、粉状のプロテインについては栄養成分が変わらないままです。



ダマになるかもしれない

熱変性でプロテインの粉がどうなるかというと、ダマになってモロモロします。熱いお湯や牛乳で溶かした場合、コップの底の方にモロモロが残ってしまいます。

そうなるとスプーンでかき集めるしかなくなり、本来摂取できるはずだった栄養分が飲みきれない可能性がありますね。

ちなみにそのモロモロは、プロテイン飲料に風味としてつけられている味も抜けてしまった感じになるので、おいしく感じないことが多いです。

しかし、これはあくまでも高温(沸騰したお湯)で溶かした場合のこと。プロテインの種類によって熱の耐性もやや違うのです。




プロテインの熱への強さ

飲んでいるプロテインの種類によって熱変性が起きやすい温度が違います。プロテインの種類とは、大きく分けると「ホエイ」「カゼイン」「ソイ」の三種類。

ホエイとカゼインは牛乳由来の動物性たんぱく質で、ソイは大豆由来の植物性たんぱく質です。

ホエイプロテインは比較的変性しやすいです。変性してしまったモロモロはちょっと牛乳っぽい味に感じます。

ソイプロテインとカゼインプロテインは、ホエイよりも熱変性しにくいですが高温で混ぜるとやはり熱変性してしまいます。

プロテインをホットで飲むときのおすすめの温度は「ズバリ60度」!!

60度までであれば熱変性は最小限に抑えられると思います。飲んでいるプロテインによってはダマになってしまう可能性がありますので、その際は温度を下げてください。ちなみに60度は多くの人が「あちっ」と一瞬なるくらいの温度です。ホットで飲む醍醐味、身体があたたまる感じも得られるはず。




ホットで飲みたいときの飲み方・コツ

プロテインでなくとも、ホットで飲みやすいと感じる温度は60度前後。プロテインはそもそも冷たい水や牛乳でも溶かせるものですので、60度前後で溶かせばいいですね。その方がすぐ飲めます。

では、水や牛乳をお手軽に60度前後まで温めるのはどうすればいいかというと、文明の利器 電子レンジ!



電子レンジで簡単に温めよう

まず、絶対に電子レンジ対応の容器を使用しましょう。ホットで溶かすならシェイカーである必要もないので、マグカップなどが便利です。

水や牛乳などを60度程度に温めるには
電子レンジ600Wで1分前後(コップ1杯分)

ただ、元々の液体の温度によっても仕上がりの温度は違ってきます。とても細かく温度管理をするお菓子作りではないのでそんなに問題はないでしょうが、温める量も鑑みて様子を見ながらレンチンしましょう!

予想外に加熱し過ぎてしまう場合もあるので、レンチンして温めたものに、プロテインを後から入れて混ぜるやり方がおすすめです。



少量の水でシェイクしてからお湯を入れる

電子レンジだとうまくいかない方、ダマになってしまう方は是非この方法を試してください。

やり方は簡単。先に少し水(牛乳などでも)を入れてプロテイン粉末を混ぜて溶かします。そのあと飲みやすい温度になるまでお湯(温めた牛乳でも)を入れ再度混ぜます。

するとダマにならずに飲むことができます!





冬でも快適にプロテインを飲もう

冬に冷たいものを飲むとお腹を下しやすい、という方もいるのではないでしょうか。だからってプロテインを飲むのをやめてしまうと、せっかく継続してきた健康意識がもったいないです。

プロテインはお湯・温かい牛乳などでも飲むことができます。もちろん、飲むプロテイン飲料のフレーバーによって相性はあるかもしれませんが……

ココア系、紅茶系、コーヒー系はあたたかい牛乳と相性バッチリ! 冬だからこそ飲みたくなるようなフレーバーですね。あたたかい飲み物で身体を温め、プロテインの恩恵ももらっちゃいましょう。



ホットにも適した美容プロテイン

ぷろて日和お試しセット

【ぷろて日和 お試しセット】

ソイ・ホエイ・ヘンプ、3種類のプロテインを薬剤師監修で最強ブレンド!

豊富なビタミン群のほかにコエンザイムQ10やプラセンタも入った完全美容プロテインです。

お試しセットは700円で、全種の味が試せる♡ 味にもこだわった力作プロテイン飲料です。