Shopping Cart

0

Your shopping bag is empty

Go to the shop
オタク女子×ダイエット プロテインは女性のダイエットの味方って本当か、実証レポ!

この記事でわかること
・ダイエットのためのプロテインの選び方
・プロテインをダイエットに活用する方法
・オタク女子のダイエットのモチベーション例

書いている人:S
20歳で急にオタクになった後天的夢女子
好きなジャンルは大手ソシャゲ系
限界夢女だけどひっそりと生きたい派

はっきり言うと「オタク女子向けダイエット」みたいに勧められると結構嫌なんです。だってオタク女子=太ってるって言われているようなものですよね。オタク女子に限らず、人間はみんなダイエット必要なんじゃないの~? なんでオタク女子に向けて言うの~!? と、怒りたくなります。

けど、自分を振り返ってみると、確かに運動不足なのは否めないし何かダイエット的なことをしているかと言われたら……まあ、してなかった時期がすごく長い。ダイエットする時間があればアニメ見たり二次創作見てたりしたので……。

そこで、昨今SNSや雑誌などでよく見かけるダイエッターのマストアイテムとして立場を確立している「プロテイン」に目をつけました。飲むだけで健康的に理想の身体になれるのならぜひ! とは思うのですが、本当なのか!?

身をもって検証しました。


<目次>

  1. 1女性のみなさん、プロテインってどんなものか知っていますか
  • プロテインは身体をつくるもとになる
  • なぜプロテイン飲料がおすすめなのか
  1. 2プロテインが女性のダイエットにいいって本当?
  • プロテインをダイエットに利用する動機
  • プロテインダイエットの多様性
  1. 3オタク女子とダイエットの関係性
  1. 4オタク女子×プロテイン×ダイエットのすすめ
  • オタク女子×プロテイン 置き換えダイエット
  • オタク女子×プロテイン 食事に追加ダイエット
  • オタク女子×プロテイン 軽く食事制限ダイエット
  • 自分に合ったダイエット方法を探そう
  1. 5オタク女子にとってダイエットは人生


女性のみなさん、プロテインってどんなものか知っていますか

まず、プロテインとはたんぱく質のことです。たんぱく質は、小学校の家庭科で習ったように「身体をつくるもと」というやつです。なんとなく「身体はたんぱく質でできている」というのはわかっていましたが、それをもうちょっと調べたところ……。

 

プロテインは身体をつくるもとになる

プロテイン=たんぱく質

筋肉・肌・髪・爪など美容に大切な部分はすべてたんぱく質がもとになっています。

あ~なるほど、だからプロテインを飲むと筋肉がつくという方程式が成り立つんですね。それはわかりますが、筋トレをしないオタク女子がプロテインを飲んだところで、それってただの脂肪にしかならないんじゃないの? と、思いました。

結果、プロテインを飲み過ぎたらだめです。

たんぱく質って何?

プロテインを飲む=身体をつくる、なので、筋肉にならない分のたんぱく質はそのまま身体にくっついてくれてしまうわけですね。

でも、たんぱく質が足りないとそれはそれで美容によくない。肌とか髪がちゃんとつくられない……ガサガサ……ということになってしまいます。

たんぱく質が足りないと?

そんなの食事から摂れている! とも思うのですが、実際、お肉やお魚など良質なたんぱく質を食事から摂ろうとすると、必然的に脂質が入ってきて、結果的に摂取カロリーも増えてしまいます。

そこで、プロテイン=ダイエットの方程式が成り立ちますね!

 

なぜプロテイン飲料がおすすめなのか

普通の食事から十分なたんぱく質を摂ろうとすると、本来はあまり摂取したくない脂質や糖質(だって白米もセットで食べるし)も一緒に摂ることになってしまいます。しかし、プロテイン飲料なら脂質や糖質が成分表に書いてあるので、それ以上を摂ることはないです。

毎日やることが多くて食事を抜きがちなオタクは、一食をプロテインにしてみることで健康的な生活が送れそう。

あまりに運動不足で疲れやすいオタクは、筋肉の元になるたんぱく質をたくさん摂ることで健康的な生活が送れそう。

だからプロテイン

ただ気になるのが……「普段の生活にそのままプロテインを追加することで痩せるのか!?」というダイエット問題。



プロテインが女性のダイエットにいいって本当?

プロテインがなんたるかがわかれば、どうやってダイエットにつなげていけばいいかがわかります。実際にどうしたらいいかについてご紹介します。


プロテインをダイエットに利用する動機

例として、ここで私の生活リズムの話をします。基本的に運動はしません。朝ごはんは気まぐれで食べたり食べなかったり。仕事はオフィスワークで、土日は家に引きこもってオタ活するか、オタ友とご飯に行くか。そんな生活です。

これまでもダイエットに挑戦したことはありますが、「これを飲めば痩せる」系は全部効果が出ず、朝バナナダイエットとか、きのこダイエットとかそういう置き換え系はまあまあ結果が出たかな? という感じです。でも飽きてやめました。

そもそもオタク女子にダイエットは相性が悪いんじゃ……と思っているものの、なんとなく「痩せたい」はずっと頭の片隅にあります。

私の生活リズムをダイエットに向けてプロテインを摂取してみるならば、抜きがちな朝ごはんをプロテインで賄うことでした。

プロテイン商品の中には、たんぱく質だけなくビタミンやミネラルなどが含まれているものも多くあり、女性向けだとさらに美容成分も含まれているので、一杯でそれ全部摂れるならええやんけ! と思います。

私の場合は、そもそも毎日の食生活がダメダメだったので、朝ごはんをプロテインに置き換えれば健康的なダイエットに繋がるわけなのです。だって、ちゃんと食べないときれいに痩せないですもんね。

(創作にハマりすぎて何も食べなかった時期、変な痩せ方をしてやつれて、結果リバウンドしました)

キレイにダイエットしたい場合、たんぱく質で空腹を満たし脂質や糖質はなるべく控える。というのが昨今のセオリーです。それのとおりに朝ごはんをプロテインに置き換えるダイエットをしてみました。

すぐに目に見えたのは、お通じがよくなったこと。牛乳で割ってプロテインを飲んでいたので、牛乳の乳酸菌とかがよかったのか、便秘気味だった体質がよくなりました。そもそも便秘ってダイエットとか美容の大敵ですし、プロテインダイエット続けたいな……と、一気に好感に転向!


プロテイン飲料のたんぱく質量に注目

じゃあ普段から三食ちゃんと摂っているオタク女子はどうやってプロテインでダイエットするのか? の点について。

正直に申し上げますと、プロテインをただ食事にプラスするだけだと、場合によっては太るんじゃないかな、と。結局食事制限か運動はある程度必要で、でも身体のエネルギーやなんやをちゃんとするためにプロテインで補う、というのがいいのかと思います。

オタク女子、「これを飲むだけ」「これを食べるだけ」というダイエットはこの世に存在しないと思っておこう……残念だが。

オタク女子の趣味とは運動と無縁(と思っている)なので、ダイエットに向いていないと思うんですけど、やっぱり何かイベントがあるときに他人に「うわあ」とは思われたくない。ある程度の美しさがほしいと考えたら、まずダイエットするしかないんですよね。

プロテインは、運動皆無なオタク女子が摂取する場合、自分の毎日のカロリー消費との兼ね合いで考えるとよいと思います。

単純に「たんぱく質量が多い方がいい!」と考えるのはちょっと違うのかな、と。たんぱく質量が多い=いいプロテインではなく、自分に合った量のたんぱく質、そしてたんぱく質以外のビタミンなどの成分をしっかり含んでいるプロテインを利用するのがおすすめです。

何と言っても、おいしくて飲みやすいプロテイン飲料は、継続できるダイエットの手段としてとても便利!

継続が大事


オタク女子とダイエットの関係性

そもそもオタク女子とダイエットって密接な関係にないと思っています。先述したように、オタク女子の趣味とは運動との親和性がなく、ひきこもりがちです。

イベントやライブに行くときに急に自分の外見に気を使い出す……というのが私(オタク女子)です。

イベントに行ったときに、周りのオタク女子を見て「な、なんでそんなかわいいんじゃ~~?」と、不思議になることもあります……。そういうオタク女子は、きっと毎日とても気を使って生活しているのだろうな、と自省。

私を軸にして考えると、やりたいことがほとんどネットで賄えてしまうので、動く必要なし。痩せたいと思うタイミングがイベントに参加すると決まったときのみでした。そりゃあダイエットする機会がないですわ!

でも、やっぱりイベントに行ったときに「このジャンルのオタクは……(クソデカため息)」みたいに思われるのは公式に迷惑がかかるので避けたいです。

オタク女子(私)のダイエットのモチベーションは、はっきり言って公式の印象のためであり、あとは夢女子として彼氏に見合う自分でありたいというもの。

三次元でもリア充なオタク女子ももちろんいるのは知っています。けど、私は二次充(二次元が充実)していれば全然嬉しいので、公式のためバーチャル彼氏のためにダイエットしたいなと考えています。

オタク趣味を持っていると、なかなかダイエットのモチベーション維持が大変なんですよね。なんのためにストイックな生活をしているのか……? と我にかえることもあります。

けど、そもそもあまり運動をしない生活でも健康を保って長いこと自分の趣味に打ち込みたいのなら、ダイエットってすごく大事なのだなと感じました。もちろん無理な食事制限じゃなく、プロテインなどをうまくつかって健康的にダイエットするのがベスト。



オタク女子×プロテイン×ダイエットのすすめ

さて、これまで検証したことをまとめます。実際、オタク女子がダイエットにプロテインを利用しようとしたとき、どんなやり方がいいのか。

まず大前提として、ダイエットの基本法則「消費カロリーが摂取カロリーを上回っている」というミッションをクリアすることが大事です。

簡単な話、日々動いて消費されるカロリーより少ないカロリーしか摂取していないのであれば、確実に痩せる=ダイエットが成功します。


オタク女子×プロテイン置き換えダイエット

食事のどれか、時間的に可能な一食をプロテインに置き換えてみるダイエット方法。一食のたんぱく質量やカロリー数がはっきりわかるので、管理しやすいです。牛乳で割ると、牛乳の分のたんぱく質量やカロリーが加算されるのも忘れずに!

また、ヨーグルトに混ぜるとさらに満腹感が得られてオススメです!


オタク女子×プロテイン 食事に追加ダイエット

単純に、たんぱく質の摂取量を増やすタイプのものです。ただ、これの場合は運動がつきもの。ダイエットのための筋トレやストレッチを欠かさず行えるオタク女子は、この方法が一番いいのではないでしょうか。ボディメイクの概念ですね!


オタク女子×プロテイン 軽く食事制限ダイエット

普段の食事をしっかり管理して、追加でプロテインを摂取するダイエット。ただ、無理な食事制限するだけだと健康的に痩せるのが難しいので、バランスよくプロテインで補っていくものです。この場合、食事制限の仕方が大変なので……野菜とたんぱく質中心とかを考えるのが、そもそもオタク女子の趣味的に「そんな時間ねえや」になりがち。

でも、できることから少しずつやれば意識が変わっていきます。食事管理に気を使ってみるのはダイエットの本質である健康にとてもいいはず。

意識的に糖質・脂質やカロリーを抑えた食事をして、プロテイン飲料でたんぱく質を摂取してみましょう。白米や穀物の量を抑えた上で、基本は和食中心にするのがわかりやすくておすすめです!


自分に合ったダイエット方法を探そう

胃袋がでかい(おなかが空きやすい)人には、1食をプロテインにする置き換えダイエットは難しいのかもしれませんが、人は結構慣れるものですので……自分にできるかどうかをちょっと考えてみるといいかもです。

もちろん、食生活を楽しみたい! 食べるの大好き! な人は、運動とプロテインをうまく利用してダイエットするほかありません。

なにごとも努力なしには叶わないですね。理想の身体を手に入れるためには毎日を見直してみるのが一番大事なタスクではないでしょうか。



オタク女子にとってダイエットは人生

ダイエット=健康。私から見て細いと思う人も「痩せたい」って言っています。ダイエットとは、心身ともに健康的に生きるために必要な行動なのですね。

オタク活動も、心が弱っているときはなかなか身が入らなかったりします。まあオタ活によって心が元気になることも多いのですが……。

オタク女子として生涯オタ活していきたいので、ダイエットは自分に可能なレベルで気持ちよく続ける。というのが一番いいなと思いました。

値段の高いダイエット食品や、ダイエット用の筋トレルーティンなどは楽しくなくて辛くて続かないことも多いので、フレーバーが充実していて手を出しやすい、おいしく続けられるプロテインでのダイエットがおすすめです。

あと「私、ちゃんとプロテイン飲んでる~」という、ちょっと謎の満足感があります。ダイエットのモチベーションは、そうやって満足感とか自己肯定感を高めてあげることでもあるのだなあと実感しました。

みんな×プロテイン