【チェック!】その垢抜け方法間違ってない?オタク必見!推し活しながら垢抜ける
この記事でわかること
・垢抜けとは
・垢抜けの方法、優先順位
・コスパよく垢抜けする
書いている人:S
20歳で急にオタクになった後天的夢女子
好きなジャンルは大手ソシャゲ系
限界夢女だけどひっそりと生きたい派
「垢抜けている」オタクになりたいぞ~~~! という方へ。垢抜けると何がいいのかというと、第一印象が明るくなったりおしゃれだと思われやすくなったりしますよね。
あと、オタクを隠したい人にとっても垢抜けは大事です。
以前、別の記事でも詳細に説明をしておりますが、垢抜けとは基本的には個人の主観の問題です。しかし、多くの人の価値観=「常識」の範囲で一定ラインは存在すると言っていいでしょう。
今回は、コスパよく垢抜けるために「間違った垢抜け方法」のチェックをしていきましょう!
▼垢抜けテクの基本記事はこちら!▼
<目次>
- とりあえず髪を染めている
- ファンデーションにお金をかけている
- とにかくジェルネイルなど装飾をする
- 毎月通うサロンはマツパだけ
- 靴より服にお金をかける
- 「垢抜けできるブランド」とかで服を選ぶ
- ①肌を基礎から整える
- ②髪を基礎から整える
- ③まつ毛より眉毛
- ④服も大事だが靴のきれいさ
- ⑤おしゃれは引き算
当てはまったら要注意!垢抜け方法コスパチェック
垢抜けのためにやっているというより、おしゃれのためにやっている行動と捉えてもいいです。でも、そのおしゃれは本当におしゃれになっているのか? というチェックをしていきましょう。
ただ、大前提としておしゃれなんて自分の好きなようにすればいいのです。自分を表現すること=おしゃれでもあるわけですから、自分が一番テンションあがるおしゃれをしましょうね!
今回は、他者からの認知「垢抜け」を議題としていますので、「他人からの見え方より自分の趣味!」の人は読まなくていいんですよ!!
とりあえず髪を染めている
垢抜けて見られるためにはまず明るく髪を染めましょう! と、垢抜け指南のブログで読んだことがあります。これ、はっきり言ってNGです!
髪を染めたあとのことを考えてみましょう。美容院に行った日はきれいですよね。けれど2週間も経てば大体の人は地毛が見えてきます。1ヶ月も経てばプリンと呼ばれる状態になります。
1ヶ月に1回、絶対にリタッチ(根本染め直し)に行けるならいいんです。色が抜けてしまって明るくなってきた毛先を染め直しに行ける経済力があればいいんです。さらに、洗髪による髪の傷みの進行を遅らせるケアをできるならいいんです。
髪を染めてきれいに見せるためにはかなりお金がかかります。最初はいいかもしれませんが、継続されないと意味がありません。
黒髪・地毛でもきれいに見せられます。黒髪の人が全員垢抜けていないなんてことはないですし。最近のK-popアイドルは黒髪も多いですよ!
ファンデーションにお金をかけている
肌をキレイに見せるためにはファンデーションのカバー力を利用! みんなの口コミでよかったデパコスを買っている。こちらも、場合によってはNGです。
肌のコンディションを保ち、いろんなファンデーションを試した結果デパコスに落ち着きました。という方はいいと思いますが、地肌のカバーのためだけに選んでいるならコスパがいいとは言えません。
まずは地肌を整えてから、合うファンデーションを探しましょう。
すっぴん肌がきれいになればファンデーションだってもしかしたら塗らなくてよくなるかもしれないんです。すっぴんがきれいなら、下地だけで十分きれいに見えるかもしれないんです。
地の肌を整えることに先にお金を使った方がコスパがいいですし、結果的にファンデのノリもよくなります。
とにかくジェルネイルなど装飾をする
おしゃれと言えば装飾! ネイルカラー、ジェルネイルをしておかなければ! と思っている方。垢抜け見えとは一部分のことではありません。
顔や肌、髪が垢抜け見えしてやっと指先に目が行きますので、装飾を最優先にするのはNGです。
逆に言えば、ネイルをしていない人、ピアスをしていない人など装飾が少ない人が全員垢抜けていないなんてことはないわけです。
装飾物で自分を盛り上げるのは全然OKなのですが、コスパよく垢抜けを目指すのであれば優先順位は低いです。
毎月通うサロンはマツパだけ
最近はマツパ人口が増えていますね! まつ毛をカールさせて上げれば目がぱっちり見えますしマスカラも塗りやすい。しかし、マツパにお金をかけるゆえに美容院に行くのは後回し……となってしまうのは本末転倒かもしれません。
もちろんまつ毛も大事です。でもそれよりもっと大事な毛があります。髪の毛と眉毛!!
印象を左右する要素としては、まつ毛より髪と眉毛の方が「全体感」に響くので重要と言えます。
また、まつ毛も髪を同じくケアしないと傷みます。マツパに通いつつまつ毛美容液は使わない、などの生活もNGです。つまりマツパにももちろんランニングコストがかかるので、コスパよく垢抜けたいなら優先順位は低いです。
靴より服にお金をかける
服で自分を飾るのは楽しいですよね。最近は安いブランドも多く、たくさんの選択肢があるのではないでしょうか。しかし、服を整えるというのはまず靴から!!
服がきれいなのに靴が汚いと、一気に見栄えが悪くなります。今持っている靴がきれいかどうかしっかり確認して、型崩れ・汚れが目立つのであれば服より先に靴を買いましょう。
靴は消耗品です。そして安い靴はめちゃくちゃ早くダメになります。
コスパよく垢抜けたいなら、服より靴にお金をかけてみるのをおすすめします。
安い靴がダメと言っているのではなく、「ダメになる速度」をちゃんと考えて買うこと。
服は、誰がどうみてもペラペラとかじゃなければ、身体に合っているかどうかの方が大事ですのであんまり差を感じにくいです(ハイブラとかはそりゃ全然違いますが)。しかし靴は型崩れによる見栄えの差が大きく開きますよ!
「垢抜けできるブランド」とかで服を選ぶ
いろいろな垢抜け指南を見ていると、「このブランドがおすすめ」などの文言を目にします。もうすみませんがはっきり言うと「なんで???」です。
人によって着たい服は違いますし、体型だって違います。合ってなければ垢抜けません。参考にするのはもちろんいいですし、新しいブランドを知るとっかかりになるのもOKですが、「このブランドを着れば垢抜けられるんだ!」と思わないでください。
服は、デザイン・「型」が自分に合っているかどうかが一番重要です。
他人には合っていても自分には合わないかもしれませんね。垢抜け指南を盲信して、特定のブランドに固執しすぎないようにしましょう。
芸能人はユ◯クロなどのシンプルファッションでもかっこいい。というのはそういう理由です。
コスパよく垢抜け!おすすめの方法・やり方
さて、では垢抜けはどこから始めればいいのでしょうか! コスパよく垢抜けるためにはある程度の優先順位があります。
①肌を基礎から整える
メイク用品、たとえばファンデーションやアイシャドウにばかりお金をかけているのなら、その前に基礎化粧品の見直し、そして「生活習慣」を見直しましょう!
肌のきれいさには腸内環境がとてもとても関わっています。腸内環境がよいと肌の見え方が違ってくるので、内側からきれいになるのが重要です。すごく端的に言ってしまうと、外的要因ではない肌荒れ=腸内環境の乱れと捉えていいのです。
基礎化粧品ももちろん吟味した方がいいですが、腸活をしてみましょう。腸内環境を整えるにはまず乳酸菌、次に乳酸菌、そして乳酸菌と、酪酸菌。肌のトーンが気になるのならビタミンC。
また、肌をつくる元になるのがたんぱく質(プロテイン)。
世間には乳酸菌サプリやビタミンCサプリ、プロテイン飲料も多くあります。腸活というワードが世間に認知されて久しいですね。そのようなサプリを利用してみましょう。
▼おすすめの乳酸菌サプリはこちら
▼おすすめのビタミンCサプリはこちら
▼おすすめのプロテインはこちら
あと、毎日日焼け止めを塗りましょう! これは絶対!! 顔に何か塗りたくない人でも、できれば日焼け止めだけは……! 敏感肌用の優しい成分の日焼け止めもあります。
②髪を基礎から整える
髪の毛のきれいさは、垢抜けにめちゃくちゃ大事です。染めてても染めてなくても、髪がきれいであることが最優先ではないでしょうか。
髪をつくる元は、アミノ酸。つまりたんぱく質、プロテインです。
髪の毛は老廃物ですので、一度生えてしまったものをきれいに整えるのは結構たいへん。さらに紫外線に当たっているだけで髪は老化していきますし、日々の摩擦でも傷みます。
髪を生み出す元をしっかり摂取しましょう
▼おすすめのプロテインはこちら
たんぱく質(プロテイン)をしっかり摂取するのは大前提として、シャンプー・トリートメントなどのケアが大事ですね。
お金をかける順番としては、
トリートメント > シャンプー > ヘアオイル > ヘアミルク > コンディショナー
これがおすすめです。コンディショナーはシャンプーと一緒に選んでしまいがちかと思いますが、これはコーティングの意味合いのものなので、髪の成分に浸透するトリートメントより安くて全然いいです。後回し!
そして、毎日の「予洗い」を大事にしてくださいね! いくらいいシャンプーを使用しても、シャンプー前にお湯でしっかり毛穴の汚れを浮かせる「予洗い」をしないと、シャンプーの効果が出にくいです。
③まつ毛より眉毛
先ほどマツパだけに力を入れるのはおすすめしませんとお伝えしました。そう、マツパに行くならその予算を眉毛に持ってって~~~!
眉毛は、顔の印象をめちゃくちゃ左右します。
地の眉毛は顔の筋肉・骨格に沿って生えているはずですが、整えることが可能です。そして、眉毛の周囲の産毛による「ぼんやり感」は垢抜けから遠ざかります。
眉毛の整え方がわからないのなら眉毛サロンに行ってスタイリングしてもらいましょう。眉毛のかたちの周囲をワックスで脱毛してもらい、それを継続的にすれば眉のかたちが自然に、剃りまくらなくても整っていきます。
眉毛をしっかりつくってからまつ毛に力を入れるのがコスパ◎! マツパをしていない期間はまつ毛を育成する期間として、まつ毛美容液に注力しましょう。
(まつ毛美容液はものによってはマツパ中にやるとパーマが取れやすくなります。ものによっては色素沈着するので要注意)
④服も大事だが靴のきれいさ
何度も言いますがおしゃれは靴から。靴がきれいじゃないと全体的なおしゃれ感・垢抜け感を大きく左右します。鞄も同じですが……。
靴は消耗品ですので、一回一回履いたあとのケアをして劣化を遅らせましょう。
- 汚れがあれば早めに対処する
- 靴底がすり減っていたらもう諦める
- 縫い目から糸が出ていたり接着部分がボロついていたりしたら諦める
服より修復が難しい靴は、ダメになったらすっぱり諦めて捨てましょう。靴底の張替えができるタイプのものなら張替えてもいいかもしれませんが、基本的に、そこまでになっている靴は全体的にダメだと思います(ハイブラとかでリペア可能なら別)。
⑤おしゃれは引き算
ピアス・ネイル・アクセサリーなどの装飾をどんどん足していくとおしゃれ感が出る……と盲信せず、引き算でおしゃれを楽しみましょう。お金をかけるところを絞れば、垢抜けに近づきます。
服や靴を含む装飾品の優先順位は……
- 靴
- 洋服
- ネイルやアクセサリー
こちらで整えていくと垢抜けしやすいです。が、これは髪と肌、眉毛を整えてからコストをかけるといいと思います。全部一気にやるとめちゃくちゃお金がかかるので、自分の「素」を整えてから装飾をしてきましょうね!
肌のトーンが変われば似合う服の幅も広がるかも。髪が整えられればやりたい装飾の雰囲気が変わるかも!
何につけてもまずは「地」「素」が大事でございます。
垢抜けは難しくない!日常の些細なことから変えていこう
垢抜けというと、流行のものを最先端で取り入れなければ……と思いがちですが、ちょっと違います。地の自分を整えるところから垢抜けがはじまります。
なので、よくある垢抜け指南書みたいな発信の「この服を着ればいい」「このアイシャドウが垢抜ける」「このシャンプーがいい」みたいなのは、基本的に選択肢の一つとして覚えておけばいいだけで、垢抜け=それ というわけではないんです。
流行に近づくことが垢抜けの定義の一部であることは確かですが、どの時代でも垢抜けとは絶対に素のきれいさが加味されます。
オタク女子は美容だけにお金をかけている場合ではありません。推しのための浪費もありますよね。
コスパよく垢抜けたいのであれば、優先順位を間違わないように進めていくのがおすすめです。装飾だけを盛り上げても垢抜けないわけです。